ごっこ

脳内のモヤモヤを時々吐き出す場です。

洗濯機

こん⤴ばん⤵わー(大阪風) 先週末のことです。夏用タオル地シーツを洗濯していたら、カリカリカリー”って変な音がして、洗濯機がお逝きになりました。。

壊れた

「変な音したと思ったら、エラーコード出して止まってる!なんやねん!洗濯途中に!超困る!!」ってなりますよね。。

洗濯機に表示されてるエラーコード調べてみたら、「センターに電話してください」っていう内容の番号だったので電話したの、そしたら

「もうそれは動きません(私のお墓の前でなかないでください)。。修理しないと無理です。年数もたっているので有償修理になります、またその場合、内容を調べるため、調査員がまずお邪魔することになります。それも有償です。」とのこと。

(なんかモーターが回ってるのに(脱水しようとしたっぽい)洗濯曹が回ってないのを検知したコードとかなんとか。。。たぶんベルト?だかギア?だかがこわれたんでしょうね。。
6年位たつので寿命でしょう。
スマホやPCを除き、家電を壊れるまで使うってなかなかない気がする。。
大体「でもまだ使えるし」って結構買い換え控えちゃってながーい事古いままだったりする)

もともと買い換えたかった(理由は下記)し、こいつにそんなお金をかけたくない。また時間もない。(すぐ換えがほしいし、、せんたくできないし。。)ので、強制的に買い換えコースになりました。

ずっと買い換えたかったのでいい機会だったのかもしれません。

買い換えたかった理由

それは、、なんか毎回洗濯後にゴミがつくんですよ、いつもしかも結構な。。

さんざんごみ取りネットもメンテしたり、それでもすぐネットがカピつくので定期的に新品に交換したりしたんですがそれもだめ。
(それに洗濯曹のネットって大体2ヶ所ついてるじゃないですか?縱型だと。普通その交換用ネットって2個一対なので2個パックで売ってると思うけど、このときの洗濯機のやつは1個しかはいってなくて、、(おい!パナ!)Amazonで2回買いましたわ、イラッ)
洗濯曹洗浄(1日とか薬液でおいておいたりするやつ)も何回してもダメ。
意味不明でした。

また洗濯が終わってもなんか、カビっぽい臭いする気がするし、シワもひどいし、シャツのボタンを割られたり(下の撹拌ブレードにやられたっぽい)、乾燥機能もないのに、内蓋がある(邪魔)。。 等々です。 なんでそんなのを使っていたのかっていうと、今、母(身寄りがない系)の身を引き取るというか、一緒に暮らしてるんですが、越してくるときに持ってきたんです。 その前、自分が独り暮らししていた時は日立のビートウォッシュって機種で、さんざん選んで買って気に入ってたけど、購入年数が母のやつの方が1年か2年新しかったのでそういう話になりまして、某P社の洗濯機を使っていたのです。

新しい洗濯機

今回やはりビートウォッシュさんを購入しました。 僕のなかでは1択でした。

大雑把にドラム式か縱型(曹式)かについては、乾燥まで含めるかどうかだと思うんです。 (縱型にも乾燥機能ついてるのもありますが、構造上乾燥にはドラムの方が適してますし) 値段はどうしても乾燥までできる方が高くなります。

僕の家は風呂場の浴室乾燥室機能をガスでやっているので、いくら最近の洗濯機の乾燥機能が省エネになったとはいえ、乾燥させる熱量を電気でやるのかガスでやるのかだとガスには勝てないと思うので乾燥機能は要らないという結論になり、縱型。

洗濯機から出したらそのまま畳めるってのもいいかなとも考えたんですが。 あくまでウチの場合はということで。

で、縱型ならビートウォッシュしかない。 というのも一番の問題は撹拌ブレードです。 昔最初にビートウォッシュのそれを見たとき「そうよね!なんで他の洗濯機もこうしないのか。。」と思うほど感心したんですわ。

大多数の洗濯機は昔ながらのブレードタイプ、つまり板状の突起を回転させ曹のなかをかき混ぜるという作りだと思います。 でもこれだと下の方ではパワフルに板がブンブン回り、下の洗濯物は傷む(場合によってはボタン割れたり。。)し、上の方の洗濯物はプカプカ浮いてるだけ、反転しながら撹拌することで上下の洗濯物は入れ替わったりしてるようですが、下にいるときと上にいるときでは差があり、どうかと思うのです。 それに対しビートウォッシュでは滑らかな流線型の凸凹があるだけ、その底面が回転することにより、縦方向に水が押し上げられたり引き下げられたりします。(平泳ぎの手でグッと後ろに水を掻く様なイメージかな) なので直接洗濯物に固い板がぶつかることもなく、上下に均等に水圧がかかって汚れを落とせ、生地に無理なく且つパワフルに水圧で洗うような構造になっているっぽい。

もうね、ホントなんで他は未だに昭和の頃のような板でかき混ぜるだけシステムなのか謎です。

(なんかアフェサイトみたいになってますが、僕がここで何をいっても金は発生しません。。)

詳しくはHPとか見てください。

(なげやり)

来た!洗濯した!

f:id:taisukegokko:20161016014907j:plain

はい、どーーん!

いろいろ回って値段見て買って、ついに納品されまして、早速洗濯しました。



いい





前使ってたのより早いし、終わったあとほとんど絡まってないし、よく脱水できてるし、いい臭いする。。

当たり前だよね、、前の微妙な臭いで仕上がってたのが以上なんだよね。。。

同じ洗剤セット使ってるのに全然違う!! シワもあんまりついてないし、アイロンも楽かも。

はぁ買ってよかったビートウォッシュちゃん(すごいBW愛)^^ きれいに大事に使っていこうと思う^^

先週末の事件でした。