ごっこ

脳内のモヤモヤを時々吐き出す場です。

ホームAIのようなもの

 「こんばんわー!

いうて誰もおらへんやん!」

youtu.be

っていう、絶賛マイブーム中の挨拶ではじめて見ましたが、、
今回のネタとは全然カンケーないです。。
「カンケーナイネッ!」
(アブデカ)(古!)(若い子知らない)(なんなら動画も何年も前にUPされてるやつ!)





。。




。。。。
(o-_-o)

ところで皆さん尻、、、siri使ってますか? 僕の周りではsiri使ってるシーンは稀に見かけますが、「OKグーグル」はほぼ見ないですね。。
そんなこんなで、徐々にスタートレックの「コンピューター。○○○○。」(劇中で船のAI?に指示を出してるシーン)みたいな世界が浸透し始めてきている気がします。
こういうの早すぎます。。僕らが子供のころの夢が、その世代のうちに現実となるっていうのは、なんかとてつもない気がします。 そう考えると、今夢のようなことは僕が寿命のころには実現しているのかも。。 (ガンダムできないかなぁ。。)

話戻って、そのSiriのような音声コマンドアシスタント(?)からも少し発展して、音声インターフェースAIとでも言うのでしょうか、先日こんなもの↓

XperiaEar
Xperia Ear XEA10 | ソニーモバイルコミュニケーションズ

や、こんなもの↓

GoogleHome
速報:Google Home発表。声でGoogleアシスタントが使えるスピーカー兼 家電コントローラ - Engadget Japanese

が発表されました。

また、少し前からAmazonから「Echo」というものも(アメリカでは)発売されているようです。

それぞれレビュー等は各所でいろいろ書かれてますから「Hey尻!」「OK!ぐーぐる!」してくだしあ。

youtu.be

www.youtube.com

youtu.be

こいつらちょっと楽しそうなので、我が家にもおいてみたいんですが、、、
が!折角なので、

  • ボイスをADA((ゲーム「ZOEアヌビス」の主人公機AI) Ada (えいだ)とは【ピクシブ百科事典】 で「おはようございます。出勤準備をはじめます。」とかね。。) にしてもらいたい
  • 形とボイスをハロにしてもらいたい
  • 車版はKITTって呼び名にしてほしいしボイスも近いものにしてほしい、、
    等の欲が出ます。

そういえば、ハロを連想する似たようなのありましたね。。↓

BSP60
youtu.be

youtu.be

このBSP60は、本来のジャンルとしては「スマホBluetooth接続スピーカ&マイク」に入るっぽく、いちいちスマホ片手に持たなくても、部屋の中ではこいつがスマホの音声コントロールインターフェース兼スピーカを担うっていうもの。
つまり「OK!グーグル」をスマホにではなくコイツに言えばいいってわけだけど、、これでもうほぼGoogleHomeみたいなものじゃないのか。。?
GoogleHomeとかとの違いってなんだろ、、単独で機能完了するかどうか、、なのかな、、?

このBSP60にハロボイスつけてもらって、ハロハロ言ってもらえればバカ売れなんじゃないだろうか。。

つか、これ↓(めっちゃほしい)

Sony Japan | Multifunctional Light
今家にある家電などを一括スマホコントロールする様なモノ

を音声コントロールを合わせ技でつかえたら割と一人スタートレックごっこできそう。。。

とかいろいろ野望妄想が広がりますね。

日本発売まだかな。