ごっこ

脳内のモヤモヤを時々吐き出す場です。

markdown

こん⤴ばん⤵わ~→
(大阪風)

ここ「ごっこ」を始めてからというもの、なにもわからず
「書き書きして投稿」「書き書きして投稿」「書き書きして投稿」「逃げちゃだめだ」「逃げちゃだめだ」。。。
とか、Tumblrから「コピペ♪コピペ♪コピペポパポペ♪」とかやってた訳ですが、
時々文字サイズの編集すら、何かおかしい時があって、、。 「あれ?なんじゃろ」ってなったわけです。

ちょと調べると、ここの「はてなブログ」で書き込みするときのモードがデフォルトでは「見たまま」モードってのになってて、昔の「ほーむぺーじびるだー」とか「ほーむぺーじにんじゃ」みたく文字や写真をぺっぺっと配置したらそれに合わせたHTMLコードが自動で書かれる的な、アレなモードだったんですわ。
なので「直接文字サイズのとこの数字変えてやれ」と思ってコード表示画面に切り替えてみたわけ、したらビックリポン! なんと画面いっぱいコードが激しいことになっててそりゃもう地獄絵図だったわけです。 (ビルダーとかやった事ある人はわかるかも。。)
(ちなみに自分は昔昔ホムペ的なのやろうとして本片手にカジリカケタ事はあるけど、まともに作ったこととかないくらいの人「こーなってるんだぁ」くらいの。くわしい記述方法とかいっさい覚えてない。。)

こりゃあかんと思って他のモードみたら「はてな記法」と「Markdown」っつのが選べるわけ。
そりゃ調べるよね。 (興味ある人はggrksで)

で、結果Markdownがよさげ!ってなって試しに書いてみたわけ、さっきの「ホームAIのようなもの」からはじめて。

これは素晴らしいべぇ。。
もう普段のメモ書きとかもこれにしたいかも。

それに伴い、もう少し簡潔にというか、構成良く書く様改善していかないと。。
書いてて思ったのは、いろいろ話とびガチ。
ガチ!
ツイッタみたく言いたい事・思いついたことをポンポンタイプしてたらエライことになんね。。

前回までのコピペマジックのヤツも気が向いたときにでもMKに書きなおそうかな。。)チラッ

がんばりま!