ごっこ

脳内のモヤモヤを時々吐き出す場です。

プライムフォト

が昨日サービス開始しましたが、似たサービスとしてすでにグーグルフォトがあり、こういった場合どっちにどんな優位性・特性が有るのか気になる性分です。。

パッと、「グーグルフォトの場合アンドロ機ならOSレベルでリンク安定してそうだな。」とか「プライムはRAWも可能なのか。ふーん」くらいにしか思わなかった。

 

もともと自分はプライムの人なので追加料金って感覚は無い。

今朝こんなまとめを発見した。

http://mobilelaby.com/blog-entry-how-to-amazon-prime-photo.html

そうね、整理整頓だとグーグルフォトか、、たしかに自動で振り分けが。。

高圧縮ってのも悪い事ではなく「あの時の写真ツイッタに引っ張り出して貼りたい」とかってときに軽くなってると探したり落としたりがラクだし、ライブラリとしておいといて、見たい時ほしい時に引っ張り出すの楽そうかもとか。

リンク先にも書いてるとおり完全なバックアップはプライムフォトになるんだろうけど、自分RAW扱わないし。。

カメラで撮った写真やスマホの写真も定期バックアップとしては家のRAIDディスクにいれるし、、。

バイル(出さき)でもいつでも引用・鑑賞できるライブラリをクラウドでつなげとくって意味ではググルフォトの利用の方が自分的にはあってるのかなと結論づいたトコ。

 

 

Tumblr「GOCCO」2016/01/21よりサルベージ