ごっこ

脳内のモヤモヤを時々吐き出す場です。

カメラバッグ

こんばんみー

カメラバッグについて書いてみるよ。


今自分はカメラはミラーレス持ってるけど、遠出とかプチ旅行とかお散歩イベント(花見とか)くらいしかなかなか持って出なくて、持っていくときだけ、たすき掛け系ストラップつけた本体を、(お財布やら傘やらレンズ(?)やらバッテリーの入った)いつものバッグと一緒に方にかけて出かけます。

いつのもバッグとはだいたいメッセンジャーというかコンパクトショルダーというかボディバッグ(?)というかそういうやつです。

あれ、しっかり背負えて且つモノを出し入れする時はグルッと前に回して肩にかけたまま出し入れできて便利ですよね。。 つまりカメラと二重掛け状態です。

でも、、カメラが別だと服を脱ぎ着したりしにくいし、自撮りモードや人に撮ってもらう時など、いちいち肩からおろすのがめんどかったりします。 それにレンズ一個くらいバッグに入れたいけど、カバンの中でごっちゃするのもやだし、、。 ハンドストラップにしたいなとか。。

なんなら普段カバンや通勤カバンでも悪くないんではないかくらいの見た目のカバンで、カメラがサッと出し入れできて保護されてて、財布やタブレット・モバブー・たばこなんかも入って、みたいなカバンないかなーと思ってたんです。

気になってたエレコム(ww)のが値段下がってたのもあって、他にもいろいろ探したので、ちょっと書き出してみますね。

自分的に気になったカメラカバンちゃんリストみたいなもんです。^^ ワーイ

は?


1. まずこれ

www2.elecom.co.jp

カメラ保護取って普通のカバンになったり、肩掛け状態から、カバンサイド部分をワンアクションでオープンしてカメラ取り出せたり!!(ここイイ) いろいろ他のものも入るし、見た目も普通カバン。 定価税込み 11502円が今アマゾンで 3395円!!やっす!

2. そのメッセンジャータイプ。

www2.elecom.co.jp

こっちの方が歩きながら出し入れとかできて便利かな。。物はあまり入らなくなりそうだけど、、十分か。 前に実物をチラッと店頭で見たら想像以上に出かかった気がする。 これも 8618円が 3363円!やっす!

3. がっつりタイプ。

www2.elecom.co.jp

いっそこれくらいの方が何かと入って便利かも。 三脚も着くし、半日お散歩から1泊旅行でも、、でも、日ごろ使いにはでかいかなぁ。。なくもないかなぁ。。 19202円が 9022円か、半額。。

4. 上海問屋でもこういうのが。。

上海問屋DN-12359 カメラ用 ボディバッグ|BTOパソコンならドスパラ公式通販サイト

利便性はよさそう、、前に回してワンアクションで上部全開。。 しかも 1388円!!やっす! しかしいかんせんちょっとダサめな。。 それにカメラバッグ特化で他の小物が、、入らなくもないだろうけど使いにくそうカモ。。

5. アスキー

weekly.ascii.jp

割と初期条件を全部満たしなのでゎ。。 12800円とほどほど。 これにしようかなとも思ったけど、2014年モノで、もう売ってないっぽい。。? 悲しみ

6. どこぞの

www.aaa-shop.jp

かっこよさげでゎ。。 何気に3脚付けれたりするし、、出し入れ口や形状もよさそう。 でも 32400円は高い。。無理。。

7. チャムスでも!!

store.shopping.yahoo.co.jp

6264円か。ふむ。 かわいいけど、、これも上海問屋と同じくカメラonly系かなぁ。。

8. ケンコートキナー

メッセンジャー

www.kenko-tokina.co.jp

5056円。いいかも

ボディバッグ

www.kenko-tokina.co.jp

4270円。ごちゃごちゃ子供っぽいかな、、写真や記事も少なくよくわからん。

でもトキナーのカバンレビュー(アマゾン)ひどいww これは買えないわ。。

9.クラウドファンディングで

readyfor.jp

hyakkei.me

すんごいこだわってて、いいいいんだけど、、 終了後一般生産ライン作ってないのね。。 買えないじゃん。。


となると消去法でエレコムのどれかぐらいか。。 悩ミ。。

以上です。

長々見てくれた方。お疲れ様です。

同じようなこと思ってた人には参考にでもなればよいですね。。

特にこの辺の商品に興味なかった人には、何のオチもなく申し訳ないですが、以上です。

テヘペロ

あ、なにかおすすめとかあればコメントください~^^